このイベントは終了しました。

11 2021
07
(日)

受付終了

レーザーカッターで木製の「板五コースター」作りを体験

板橋区坂下のカワシマシキ工芸で、レーザーカッターを使ったコースター作りを体験します。デザインは用意してあるものから選んでいただく形式です。

203
view

開催日時
2021/11/07(日)
14:00 ~ 15:30

受付開始時間【13:50】

参加希望者/定員
3/3人

満席

チケット

3,000円 (完売)参加チケット

支払い方法

会場払い

申込受付期間 2021/11/07 14:00 まで
キャンセル受付期限 2021/11/07 14:00 まで
会場 カワシマシキ工芸
住所 東京都板橋区坂下3-36-14
>>大きい地図で見る
主催者  ひらめきドア
イベントID E21965

詳細情報

レーザーカッターを体験しよう

板橋区坂下3丁目にある「カワシマシキ工芸」の工房におじゃまし、レーザーカッターでコースターを作ります。感染症対策のため、講座は少人数で開催します。

イベントあらまし
内容:レーザーカッターでコースター製作体験 ※1
日程:2021年11月7日(日)14時〜15時30分
会場:カワシマシキ工芸 東京都板橋区坂下3丁目36-14(都営三田線 蓮根駅から徒歩10分)
費用:3000円(場所代、設備利用料、材料代ふくむ)※2
支払:会場でpaypayまたは現金(現金は釣り銭がありません)
定員:3名(申込順)
主催:ひらめきドア
※1:自分が作ったコースターは持ち帰れます。体験重視の会です。レーザーカッターの使い方、データの作り方などの詳細には立ち入らない予定ですが、質問いただけばお答えできます。
※2:コースターを1枚以上つくりたい方には、追加料金などで複数つくれるようにする予定です。
※3:日程が合わないなど、ご要望があればコメントなどに残してください。ご意見を今後反映できるかは分かりませんが、検討するようにします。

製作する木製コースター

板橋区の名店「板五米店」のロゴを配したオリジナルデザインの「板五コースター」です。天然材を使用します。アガチスかヒノキを検討中です。
板五コースターは板五米店で実際に使うために準備したコースターです。2021年以降、お店で食事された方は見たことがあるかもしれません。



コースターのデザインは、現在までに全21種類があります。当日、その場でデザインを確認し、自分が気に入るものを選んでいただけます。


天然木を素材とするため色や硬さの違いがあり、仕上がりの品質も若干ばらつきが出ます。比較的キレイに仕上がりやすいデザイン、そうでないデザインなどもありますので、そうしたことも踏まえ、決めていただくのが良いかと思います。


コースターの大きさは、正五角形なので表現が難しいのですが、五角形の1辺は72mm、外接円の直径は112mm、各頂点から対辺への垂直線では102mmあります。
使用感としては、普通のマグカップ(底面直径が約80mm)よりやや大きく、一般的な円形コースターとほぼ変わらないと思います。
 

そのほか

体験の場所
板橋区の坂下にある「カワシマシキ工芸」です。板五米店のお弁当のシールを作ったり、いたばしデザイン同好会による暗渠Tシャツを作ったり、地域を愛する人たちのものづくりをサポートしつづけているまち工房です。
所在地をGoogle マップで開く




講座の流れ
(1)レーザーカッターの基本的な仕組みと、加工までの流れを簡単に紹介します
(2)自分が作りたいデザインを選んでいただきます
(3)各参加者で順番に、自分が選んだデザインデータでセッティング、機械駆動を体験します
(4)上記1〜3までで、1時間程度の見込み。少人数ですので、自由に質問いただける時間を多めにとってあります。

参考図書
当日の講義部分では、ひらめきドアが書いたレーザーカッターのノウハウ本から引用しながら紹介します。
レーザーカッターについて「もっと知りたい」「自分で使えるようになりたい」「思い通りの工作をしたい」という方は、ぜひ下記のデジタルブック「レーザーカッターを使ってみたいけど何をしたらいいかわからない人がゼロから学んで体験するための本」の購入も検討してみてください。(ラノベみたいに長いタイトルにしてみましたが、今は反省しています!)





 

イベント主催者

ひらめきドア

  • google

WEB:https://note.com/hiramekidoor

東京都板橋区で「ひらめきドア」という、ものづくりの交流場の開設を目標に活動中のプロジェクトです。デジタルファブリケーションを活用して、地域や個人の小さな「あったらいいな」を実現し、心の交流はもちろん、ものづくりでも助け合えるまちを目指しています。


カテゴリ: 体験イベントものづくり
お気に入りに登録 Googleカレンダー登録 facebookでシェア Twitterでツイート