このイベントは終了しました。

04 2019
04
(木)

受付終了

iOSアプリ制作もくもく会 - SwiKuma Vol.22

iOSアプリの制作や周辺スキルの習得に取り組みたい人のためのゆる〜い自習会。

165
view

開催日時
2019/04/04(木)
19:30 ~ 21:30

受付開始時間【19:20】

参加希望者/定員
7/10人

空き有り

チケット

500円 会場費

支払い方法

会場払い

申込受付期間 2019/04/04 19:30 まで
キャンセル受付期限 2019/04/04 19:30 まで
会場 未来会議室 (MTG BOX4)
住所 熊本県熊本市中央区中央区下通1丁目12−27 CORE21下通ビル 5F
>>大きい地図で見る
年齢制限 18歳以上
主催者  shinjism
イベントID E16693

詳細情報

途中での入室/退室もOKなので、都合に合わせてご参加ください。


# なんの会なの?

iOSアプリの制作や周辺スキルの習得に自主的に取り組みたい人のためのゆる〜い自習会です。

 

# なにをやってるの?

iOSアプリを作りたい人たちが参加して、それぞれのレベルや目的に沿って、自由に、自発的に、iOSアプリの制作や周辺スキルの勉強に取り組んでいます。

一口にiOSアプリ制作と言っても、やることは下記のように多岐にわたっており、参加者は各自のテーマに沿って手を動かしたり本を読んだりして過ごしています。

- Xcodeでのネイティブアプリ開発
- UnityやXamarin、React Nativeなどを利用したアプリ開発
- PWAやSPAなどWebアプリ開発
- REST APIなどのサーバサイド構築
- UIのデザインやプロトタイピング
- アイコン、キャラクター等のデザイン
- 類似アプリや競合アプリの研究
- 課金や広告収入などのマネタイズ全般の調査
- App Storeへのアプリ公開申請
- プロモーションサイトの構築
- リリース後の情報発信
- etc.

 

# どんな人が参加できるの?

18歳以上で「これからiOSアプリをつくってみたい」「すでにiOSアプリをつくっている」という人

 

# なにが必要なの?

- iOSアプリ制作について、自ら学ぶことや試行錯誤することを楽しむ心
- Mac、iOSデバイス、書籍、資料、筆記具など、作業に利用するもの

 

# SwiKumaってなに?

Swift Kumamotoを略してSwiKuma。「すいくま」とでも呼んであげてください。
皆さんに覚えてもらいたいな〜と思って主催者が命名した愛称です。
※気がつけば命名した本人があんまり呼んでいなかったので馴染みやすい名前募集中(苦笑)

 

# 主催者からのお願い

基本的には自習会ですが、参加者同士が互いに質問しやすい会にしたいと考えています。
どうしても分からなくて行き詰まったときには、主催者(※)や他の参加者に質問してみましょう。
質問されたときには、分かるところは回答してあげてください。
お互いが無理のない範囲でフォローし合い、実りのある時間を過ごしましょう。

※主催者自身もまだまだ勉強中ですが、分かる範囲で回答します。逆に、ときどきは質問もさせてくださ〜い(汗)

タイムテーブル

2019年04月04日(木)
19:30 ~ 19:35 簡単な自己紹介とテーマ宣言(希望者のみ)
19:35 ~ 21:25 もくもく自習タイム
21:25 ~ 21:30 成果発表(希望者のみ) / あとかたづけ

キャンセル規定

キャンセル料はかかりませんが、早めに本ページからキャンセル登録をお願いします。

イベント主催者

shinjism

  • facebook
  • twitter

WEB:https://shinjism.com

熊本のiOSアプリ開発者です。
お仕事やプライベートでiPhoneアプリとかiPadアプリをつくったり、
あとWebアプリやWebサイトをつくったりして暮らしています。
ARとUnityが僕の中で話題に。


お気に入りに登録 チラシをダウンロード Googleカレンダー登録 facebookでシェア Twitterでツイート