このイベントは終了しました。

06 2018
30
(土)

受付終了

ARコンテンツ作成勉強会:ノンプログラミングではじめるHoloLens

ハンズオン形式の勉強会です

251
view

開催日時
2018/06/30(土)
14:00 ~ 18:00

受付開始時間【13:30】

参加希望者/定員
4/6人

空き有り

チケット

無料 (完売)HoloLens「貸し出し」枠

無料 HoloLens「持参」枠

追加オプション

(完売)WindowsPC貸し出し(2台)

支払い方法
申込受付期間 2018/06/30 14:00 まで
キャンセル受付期限 2018/06/30 14:00 まで
会場 参加者にのみ公開
住所 福岡県福岡市早良区
年齢制限 20歳以上
主催者  Taka_Yoshinaga
イベントID E13437

詳細情報

HoloLens対応コンテンツ開発入門としてノンプログラミングでできる開発のハンズオンを開催します。
予定している内容は以下の通り。

Step1: 空間に置いたCGを自由な視点で観察
Step2: CGを片手でつまんで移動
Step3: 両手でCGを回転・拡大縮小 
Step4: マーカー認識によるCGの配置
 
[コンテンツ例]
Gaze(注視)とハンドジェスチャを用いて空間に置いたオブジェクトの移動


※変更が生じる可能性もあります。
 
興味はあるけど知識や技術がなくてついていけるか不安、という方は以下をご覧下さい。
 
Q.HoloLensもってないよ?
基本的にUnityで動作確認を行いますので、当日はPC等を持参していただければOKです。
各チェックポイントで各自が作ったコンテンツをHoloLensで見ることができます。

 
Q.プログラミングの知識がないと難しいんでしょ?
ノンプログラミングでの開発になります。
演習はステップ・バイ・ステップで動作確認をしながら少しずつ
進めていきますので初心者の方も安心してご参加ください。
 
Q.ツールの使用にお金がかかったりしないの?
いいえ。無料でARコンテンツの作成、閲覧を楽しむことができます。
当日必要なのは指定OSのPCのみです。
 
Q.ARとかITって聞くだけでハードルが高い。。。
今回は少しでもプログラミングに触れたことがあれば、コンテンツの作成が可能な勉強会です。
当日は主催者がサポートしますので、途中で疑問があってもその場で解消できます。
 
------------------------------ 開 催 概 要 ------------------------------
 
■参加費: 無料 
 
■予定時間:14:00~18:00
 
■対象:ARやVRに興味のある方。事前知識は不要。
 
■必要なモノ:
 
・PC (Windows 10)
 
 

イベント主催者

Taka_Yoshinaga

  • twitter

WEB:http://t.co/BkIkIjtq6V

可視化技術や人間計測技術を活用した問題解決に関する研究をやっています。あとMicrosoft MVPです。それはさておき日本酒飲みたい


お気に入りに登録 Googleカレンダー登録 facebookでシェア Twitterでツイート