このイベントは終了しました。

05 2018
19
(土)

受付終了

出版記念イベント「ミニマリストの魅力を熱烈プレゼン!」&「ミニマリストVSマキシマリスト対談」

月間100万PVを誇る人気ブロガーであるミニマリストしぶ初の著書『手ぶらで生きる。』の発売を記念し、地元福岡にて出版記念イベントを開催します!

967
view

開催日時
2018/05/19(土)
16:00 ~ 20:00

受付開始時間【15:50】

参加希望者/定員
22/30人

空き有り

チケット

3,000円 セミナー&対談

追加オプション

懇親会(軽食&1ドリンク付) (+2,000円)

支払い方法

会場払い
前払い(クレジット決済)

申込受付期間 2018/05/19 16:00 まで
キャンセル受付期限 2018/04/19 18:55 まで
会場 ヨカラボ天神 会議室
住所 福岡県福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル9F
>>大きい地図で見る
URL http://yokalab.jp/
主催者  ヨカラボ天神
 ミニマリストしぶ
 村橋法夫
 j
 shinshin
イベントID E12080

詳細情報

人気ブロガーミニマリストしぶ初の著書『手ぶらで生きる。』の発売を記念して、地元福岡にて出版記念イベントを開催します!

第1部では、昨今注目されているミニマリストのライフスタイルを、メディア等にも多数出演の人気ブロガーミニマリストしぶ氏が、「ミニマリストの魅力を熱烈プレゼン」と題し、自身のエピソードを交えわかりやすく解説し、あなたをミニマリストの世界へと誘います。著書には書けないような裏話が聞けるかもしれないとのこと。

第2部では、会場となる「ヨカラボ天神」の運営者でもある株式会社オリノス代表取締役村橋法夫氏との「ミニマリストVSマキシマリスト対談」を実施。お金で買える欲しい物はほとんど手に入れ、趣味であるフィギュアコレクションは千体以上にも及び自宅の3部屋が物置と化しているという物欲の権化であるマキシマリスト村橋氏に対し、しぶ氏はミニマリストの魅力を伝えられるのか?まさかの逆にマキシマリストに洗脳されてしまうのか?必見です!

第3部では、ミニマリストしぶ氏への質疑応答の時間を設けます。
ミニマリストや物に関する質問はもちろんのこと、それとは関係のないプライペートのことでもOKとのことです。

更にその後の第4部では、ミニマリストしぶ氏と参加者による懇親会の場を設けます。
ミニマリストしぶ氏はもちろん、ミニマリストに興味のある他参加者との交流や情報交換をお楽しみください。提供する料理はミニマリストにちなんだ節約料理とのことでこちらもご期待ください。


※現在しぶ氏が住んでいる部屋。机も椅子も無く出窓スペースを机代わりにデスクワークをしている。
 

■「ミニマリスト」とは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前からあった。近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
 

■こんな方をお待ちしています

・ミニマリストになりたい方、興味がある方
・物が多くて困っていて減らしたいが、うまく減らせずに困っている方
・ミニマリズムをお金使いや人間関係、自己実現に役立てたい方

 

■日時

2018年5月19日(土)16:00~18:00(15:50開場)
 

■参加費

・セミナー&対談 参加費(16時~18時):3,000円
・懇親会(18時30分~):2,000円
 

■会場

コワーキングスペース 「ヨカラボ天神」 会議室

福岡市地下鉄空港線「天神駅」から徒歩4分
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル9F
http://yokalab.jp/
 

■講師紹介 ミニマリストしぶ(澁谷直人


“Minimalist”代表。「ミニマリスト」の専門家で、4畳半の家で小さく暮らしている。福岡県出身の23歳。
自身のブログ「ミニマリストしぶのブログ」は、ミニマリストに感心のある読者の共感を受け、開設1年で月間100万PVを達成。
「FBS めんたいワイド」「西日本新聞メデイアラボ mymo」「TBS モニタリング」など多数のメディアにも出演し注目を浴びている。
著書「てぶらで生きる。」2018年5月7日発売


 

■注意事項

・当日ご入場の際には、かならずイベントンより発行されるチケットをご提示ください(画面でも印刷物でもどちらでも可)。ご提示いただけない場合はご入場をお断りする場合もございます。
・お子様やペットのご同伴はお控え願います。
・会場内での危険行為、迷惑行為はお止めください。状況によってはご退場いただく場合もございます。その際の費用のご返金は一切出来ませんのでご了承ください。

タイムテーブル

2018年05月19日(土)
16:00 ~ 17:00 【第1部】「ミニマリストの魅力を熱烈プレゼン」講師:ミニマリストしぶ
17:00 ~ 17:30 【第2部】「ミニマリストしぶVSマキシマリスト村橋」の特別対談
17:30 ~ 18:00 【第3部】ミニマリストしぶ氏への質問タイム
18:00 ~ 18:30 休憩&サイン入り書籍販売会
18:30 ~ 20:00 【第4部】懇親会(軽食&1ドリンク付)

キャンセル規定

・お申込み後のキャンセルは、いかなる理由においても不可となります(チケットの第三者への譲渡は可能です。)

イベント主催者

ヨカラボ天神

WEB:http://yokalab.jp/

ヨカラボ天神は、福岡市の中心街天神に位置するコワーキングスペースです。
電源・Wi-Fi・フリードリンク完備で、みなさまのお仕事や勉強・ものづくりを応援します。
100坪超のフロアに、イベント・セミナースペースをはじめミーティングルームやシェアオフィス・自習室など設備も充実しています。


お気に入りに登録 チラシをダウンロード Googleカレンダー登録 facebookでシェア Twitterでツイート