このイベントは終了しました。

04 2018
22
(日)

受付終了

4/22 地域ブロガーの会 【2018Spring】 #地域ブログ

地域ブロガーによる地域ブロガーのためのミーティングイベント「地域ブロガーの会2018Spring」を開催します。これまでクローズドで開催されていた「地域ブロガーの会」をオープンイベント化し多くの皆さんに参加していただきたいと思います。

2812
view
開催日時
2018/04/22(日)
14:00 ~ 17:45

受付開始時間【13:40】

参加希望者/定員
35/35人

満席

チケット

1,500円 (完売)参加料(懇親会費込み)

支払い方法

会場払い

申込受付期間 2018/03/13 11:00 ~ 2018/04/21 12:00 まで
キャンセル受付期限 2018/04/21 15:00 まで
会場 青山ダイヤモンドビル2F (株式会社ファンコミュニケーションズ会議室)
住所 東京都渋谷区東京都渋谷区渋谷1-1-8
>>大きい地図で見る
年齢制限 20歳以上
URL https://tokyosanpopo.com/archives/41791
主催者  東京散歩ぽ@中川マナブ
 瀬長明日香
イベントID E11677

詳細情報

地域ブロガーによる地域ブロガーのためのミーティングイベント「地域ブロガーの会2018Spring」を開催します。

6回目となる今回も前回に続き、日曜日開催です。地域ブログを書いている、または興味があるなど、どなたでも参加できますので奮ってご参加下さい!

今回の会場も前回同様、渋谷の株式会社ファンコミュニケーションズ様の2階会議室をお借りして開催します。

入場は正面入口の反対側の裏口からの入場をお願いいたします。 (正面玄関と裏口に案内板を掲示いたします)

地域ブロガーの会とは・・・

地域ブロガーの会は地域の情報を更新しているブロガー(地域ブロガー)が集まり、その運営ノウハウや苦労話などの情報を共有して、ブログのレベルアップを目指すブロガーコミュニティです。

前回のイベントの模様はこちら!

前半は地域ブロガーによるトークセッション

前半は実際に地域ブログを運営しているTwitterで情報発信している方によるトークセッションを開催。
 

後半は懇親会

イベントの後半は軽食とお酒を用意しております。
参加者と日頃のブログ運営などについて親交を深めていただれば幸いです。

今回も懇親会中にライトニングトーク大会を開催。
(1人5分、テーマ:地域ブログについて)
登壇希望の方は申し込み時のアンケートで「LT登壇希望」を入力ください。
抽選で3名の方がLTに登壇します。(LT応募は4/15まで)

※未成年の方はご参加いただけません。ご了承ください。

 

スピーカー紹介


 
 

福田文明

@magu3

大田区タイムズ編集長 株式会社アイシテル代表取締役

当日のテーマ「ボランティアと飲みニュケーションで仕事もらえるの法則」(仮)

【プロフィール】
34歳 東京都大田区池上の商店街育ち。
23歳までフリーター。25歳までスロットで生活。 その後、地元で兄が作ったベンチャーに未経験で入社するものの、 事業が思ったようにいかず、1年持たずして各自で仕事を取って来るスタイルに業態変換を告げられる。

営業のチラシを作り、近隣のお店を回ってみると、商店街のWeb制作の仕事をもらい、その際、商店街事務局のボランティアをすることになる。

ボランティア後、飲みに連れていってもらうことで商店街の様々な方と仲良くなり、商店街のお店からポツポツ仕事をいただけるようになる。

その後、商店街以外の大田区内のボランティアにも色々参加するようになると、地元の人からの紹介で、ほとんど地元を出ずに仕事が完結するようになり、 生活できるようになる。

現在は、ローカルのコミュニティで生活できる人を増やすため、 区内のWeb系の人向けのコミュニティ作り(WordBench羽田)・区内の地域活性化系の人向けのコミュニティ作り(大田区Meetup) ・区内のコミュニティメディア作り(大田区タイムズ)を実践中。

また、他のエリアの実践者との情報交換に勤しんでいる。


F太

@fta7

当日のテーマ:「地域の情報に詳しくて、文章を書くのが好きな人にこそtwitterが向いている理由、そして具体的な活用方法を詳しく解説いたします!」

【プロフィール】
30代。宮城県生まれ。
大学を卒業後、公認会計士の勉強をしながら、Twitterで情報発信をはじめる。 思うように勉強が進まない不安や、試験に落ち、挫折していたときの苦しみの中で、自分自身を奮い立たせるように言葉を綴り、F太(@fta7)のアカウントで発信し続けていたところ、その等身大のメッセージが「心が元気になる」と評判に。たちまちネット上で拡散される。

2018年1月現在、フォロワー数は約11万人。過去のツイートから厳選されたものをつぶやく「ひらめきメモ(@shh7)」のフォロワー数は約25万人。

現在は、生きづらさを抱えた人へ向けたイベントや、オンラインサロンを運営。
Twitterの活用法をアドバイスするコンサルタントとしても活動中。
 

こんな方にオススメです!

・地域ブログを書いている
・様々な地域のグルメ情報を書いている
・地域ブログに興味がある
・情報発信に興味がある
・旅先の情報をブログに書いている
・地域ブロガーと交流したい

注意事項

・館内freeWi-Fiがありますが、一度に同時接続すると速度が落ちます。自前でモバイルルーター、またはテザリングがご用意いただけますと助かります。

・一部電源コンセントがある席がございます。

タイムテーブル

2018年04月22日(日)
13:40 ~ 14:00 開場(当日はビル自体がお休みのため、入場はビル正面入口の反対側の裏口から入場をお願いいたします。)
14:00 ~ 14:05 注意事項・アイスブレイク
東京散歩ぽ@中川マナブ
14:05 ~ 14:40 福田文明
「ボランティアと飲みニュケーションで仕事もらえるの法則」(仮)
14:40 ~ 14:50 休憩
14:50 ~ 15:35 F太
「地域の情報に詳しくて、文章を書くのが好きな人にこそtwitterが向いている理由、そして具体的な活用方法を詳しく解説いたします!」
15:35 ~ 15:45 懇親会準備
15:45 ~ 16:45 懇親会
16:45 ~ 17:05 ライトニングトーク(3名予定)
17:05 ~ 17:15 閉会
17:15 ~ 17:45 完全撤収(17時45分)

ギャラリー

前回より(LT)

前回より(LT)

前回より(セッション中)

前回より(セッション中)

前回より(懇親会)

前回より(懇親会)

キャンセル規定

前日までのキャンセル料はかかりません。
開催日当日のキャンセル: 参加費用の100%

イベント主催者

東京散歩ぽ@中川マナブ

  • twitter

WEB:http://t.co/Fjq6w6mvqM

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ


お気に入りに登録 Googleカレンダー登録 facebookでシェア Twitterでツイート